プロフィール
コースケ+きょうこ
コースケ+きょうこ
しょーこカナコ

みん宿ヤポネシア
〒901-0334
沖縄県糸満市大度309-42
098-997-2136
070-5581-5986

「みん宿ヤポネシア」
ウェブサイト

yaponesiaをフォローしましょう



06年5月に念願の沖縄移住。私たち夫婦と当時8か月の娘の3人家族で、縁あってヤポネシアにたどり着ました(2011年に一人増えました)。
ウミガメが産卵に来る美しい大度浜海岸や戦跡・史跡などに囲まれて、子どもたちの世代に伝えたい平和や自然環境について考えながら暮らしています。

「みん宿ヤポネシア」はひとり旅も、家族旅行も大歓迎!
地元の新鮮な旬の野菜を使った家庭料理でおもてなしいたします。

2019年春、しょーこは中学2年生、カナコは小学2年生になりました。


www.yaponesia.com

 おすすめ!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 50人
QRコード
QRCODE
みん宿ヤポネシアへのメールは下のボタンをクリック!
ヤポネシア南島通信

2023年10月の記事

2023年10月31日
10月終盤。
沖縄も、朝晩涼しくなってきました。
風向きが、夏の南風から北寄りの風に変わりました。
昼間もクーラーつけずに過ごせるようになっています。
タオルケットでは明け方寒い日もあります。
庭では、ローゼルの花が日々かわるがわる咲いています。
数量限定ですが、お客さまに自家製のハイビスカスティーを召し上がっていいただけそうです。
ローゼルの花

10月7日、パレスチナ・イスラエル戦争が始まりました。
みん宿ヤポネシアは、人権をないがしろにするあらゆる動きに反対し、停戦を望みます。


先月のブログで書いた辺野古大浦湾の軟弱地盤への米軍海兵隊基地建設工事に関して、県が国の変更申請を承認をしなかったので、国は沖縄県に代わって承認するという代執行訴訟を起こしました。
詳しくはここでは省き、各報道などをご覧いただきたいのですが、主な争点のうち「公益性」と「他の方法があるか」について私の見解を書こうと思います。

まず、他の方法があるかについて。
深さ90mの軟弱地盤という実現可能性の不透明な工事が普天間飛行場の危険性除去の唯一の解決策ならば、日本国内では移設ができない=普天間飛行場の無条件閉鎖というのが答えなのではないでしょうか?
また、普天間基地の5〜7年以内の閉鎖・返還を日米政府で合意しましたが、工事は最低でも12年かかるとのことです。
つまり、辺野古の埋め立ては唯一の解決策にはならないということです。

次に、公益性について。
国は、工事を進めることに公益性があり、県は承認すべきだと主張します。
しかし、完成するかどうか定かでない事業に、2兆5000億円もの予算を投入することが公益なのでしょうか?
国立博物館に1億円をかけられないほどの国ですよ?!
工事は即刻中止して、税金の無駄遣いを止めることの方が、公益性が高いと思います。

裁判は10月30日に口頭弁論が結審しました。


10月21日には平和祈念公園で、遺骨が眠る南部の土砂を基地建設に使わせないことを求めるオール沖縄会議主催の県民集会があり、行ってきました。
会の主張は「遺骨の混じる土砂を基地建設に使わせない」、工事業者の言い分は「使うのは石灰岩で、遺骨は混ざらない」。
平行線です。
骨が混ざる混ざらないが問題ではなく、戦没者の眠る土地を重機で掘り返すということが、遺族の気持ちを考えると許されないことだと私は思います。
集会の片隅では、沖縄戦遺骨収集ボランティア「ガマフヤー」代表の具志堅隆松さんが採取した土砂のサンプルが展示されていました。
そこに土砂に骨や遺留品のボタンが混ざっていましたが、骨は教えてもらわないと素人目には見分けることはできないくらいのものです。
重機で石灰岩を掘り出すときに見つけることは不可能でしょう。
平和祈念公園という場所を考慮して、拳を挙げてのシュプレヒコールをせず、参加者で手をつないで集会が締めくくられました。
遺骨混じりの土集会

硬い話題に終始しましたが、大事なことだと思って書きました。

(コースケ)


  

  [コメントを書く/読む]


2023年9月の記事

2023年09月30日
秋分の日を過ぎ、日差しもだいぶ柔らかくなってきました。
先週は、大度海岸サンゴ礁観察ガイドの2時間コースを回ってきました。
好奇心旺盛な5歳の子連れの親子でしたが、いろんな生き物を見つけてくれました。
大度海岸20230924

さて、9月4日に、辺野古訴訟の沖縄県の敗訴が確定しました。
これは、大浦湾で見つかった軟弱地盤のために防衛省が設計変更を申請し、調査が不十分などとして県が変更申請を承認しなかったのを、国土交通相が県に承認を求める「是正の指示」を求めたことが違法な国の関与として県が取り消しを求めていたもの。
ややこしいですね。
最高裁は、この是正の指示は適法であると判断しましたが、その内容については触れませんでした。
実際に軟弱地盤の上の工事が可能なのか、ということが大事なのに、そこを議論せずに工事を進める判断はできないはずです。
県は27日、国土交通相が出した変更申請の承認を求める勧告に応じず「さまざまな意見の分析が必要で、期限までに承認を行うことは困難」と回答しました。

また、11日、県は糸満市米須の鉱山開発を許可しました。
平和創造の森公園や魂魄の塔などのそばの土地の琉球石灰岩が、辺野古の埋め立てに使われることになりそうです。
遺族や遺骨収集の「ガマフヤー」の具志堅隆松さんらは、遺骨が混じった土砂が基地建設に使われることを懸念していますが、採掘業者は「土砂でなく琉球石灰岩を採掘するので、遺骨が混ざることはない」としています。
私は、たとえ埋め立てに遺骨が混じることがなくとも、遺骨の眠っている可能性のある土地を大型重機で掘り返すことはしてほしくないと思います。

24日には、「沖縄を再び戦場にさせない県民の会」の設立・キックオフ集会が開かれました。
沖縄を含む南西諸島で台湾有事を理由に軍事増強が進むことに反対する組織です。
11月23日に、那覇市の奥武山公園で県民大集会が計画されています。

27日の新聞では、ヤンバルクイナが名護市で初めて確認されたと報道されました。
天敵の外来種であるマングースが減り、行動範囲を広げているようです。

29日は八月十五夜(ハチグヮチジュウグヤー)。
中秋の名月です。
糸満大綱引きが4年ぶりに行われました。
綱引きが終わるとしばらく年中行事がなく、夏も終わりでちょっと寂しく感じます。

今年も残り3か月。
思い残すことのないように過ごしたいと思います。

(コースケ)


  

  [コメントを書く/読む]


福島の原発処理水の海洋放出に、断固反対!

2023年08月23日
日本政府は、福島第一原子力発電所の処理水を明日8月24日に海洋放出することを決めました。
唯一の被爆国が放射性物質を海に流す。しかも、広島出身の首相によって。
取り返しの付かない行為に対し、みん宿ヤポネシアは反対の声を上げます。
今更かもしれないし、小さな小さな声かもしれないけれど、反対の声を上げます。

「風評被害が懸念される」と政府は言いますが、風評ではなく、実害が懸念されます。
直接の海洋環境(生物、海産物等)への影響はもとより、諸外国からの日本に対する信頼を失うことなど、いろんな影響が想定されます。

子どもたちよ、安心して暮らせる社会を作ってあげられてなくて、ごめんなさい。
でも、諦めずにできることをやっていかなければと、改めて思います。

もう一つ、上関町の動向も気になるし、痴漢はセクハラじゃなく犯罪。
ついでのように書いて申し訳ないのですが、一言言っておきたかったのです。

これは本当についでなのですが、郡司選手、おめでとう!

(コースケ)


  

  [コメントを書く/読む]


台風6号と良い知らせ

2023年08月06日
迷走台風6号。
いやー、大変でした。

8月1日火曜日の朝に暴風域に入り、3日に一旦解除されましたが荒天は続きました。
4日夕方に再度暴風域に突入し、今日6日日曜日にやっと暴風域を出ました。
その後も強風と大雨は続き、今もまだシャッターが開けられません。

2日の午前0時に停電が始まり、4日の夕飯前に復旧するまでなんと66時間の停電。
明るいうちに水シャワーを浴び、暗くなったらろうそくと懐中電灯。
暗くて蒸し暑い不便なサバイバル生活を強いられましたが、食材はありガスはついたので食事はなんとか取ることができました。
電気が復旧したときは、家族で文字通り踊りましたよ。
文明のありがたさを思い知りました。

予約のお客様には、こちらからキャンセルのお願いをしたり、飛行機の欠航で来れなくなったり。
台風の影響で、延べ33泊分がキャンセルになってしまいました。
収入面も大打撃ですが、自然災害なので仕方がないですね。
我が家の目立つ被害は、暴風で物干し場の柱が折れてしまたのと、たくさん実や花をつけていたアセロラがほぼ全滅、ドラゴンフルーツも半分ほどやられてしまったようです。
あと、このタイミングでリビングのエアコンが故障しましたガ-ン

ちなみに、台風の名前は「カーヌン」とされていますが、タイ語のขนุน(ジャックフルーツ)なので、カヌン(またはカヌーン)が本来の発音でしょうね。英語表記のkhanunのhに引っ張られたのかな。

九州方面に向かっているようなので、そちら方面の方は十分にお気をつけください。

台風新聞
>> 沖縄タイムス「台風6号」記事まとめ


こんな中、1つ良い知らせが届きました。
コースケが去年から挑戦していた、保育士試験の合格通知が4日に届きました!
4月の筆記試験をパスし、7月2日に実技試験を受けて1か月。
実技試験は筆記と違って採点基準がよくわからないので結果発表までどっちに転ぶか分からず、フワフワしたひと月を過ごしていました。
1年以上取り組んで、国家資格を手に入れました!
がんばった!
家族のみんなも、協力ありがとう!
停電でぬるくなったビールで、合格と通電を祝って乾杯しました。
この秋、保育士デビューしようと思っています。
試験結果

(コースケ)


  

  [コメントを書く/読む]

平良啓子さん

2023年07月30日
皆さんお久しぶりです。
梅雨が明けて、全国的に暑い夏が猛威をふるいますね。
そんな中、沖縄には台風6号が近づいています。
明日から影響が出そうです。
今朝は台風に備えて買い出しに行ってきました。

訃報です。
報道でご存じの方も多いと思いますが、「対馬丸」の生き残りで語り部として活動なさっていた、平良啓子さんが昨日、亡くなりました。>> QABニュース
高江のヘリパッド建設座り込みテントや昨年カナコと参加した対馬丸平和学習交流事業(>> インスタグラム記事)などでお話を聞かせていただくなど、わたしたちも直接ご縁があった方です。
「絶対に戦争はだめ」と力強く語ってくださった啓子さんの遺志を、継いでいきたいと思います。
合掌。


昨年訪問した、奄美大島の宇検村船越(ふのし)海岸にある、対馬丸記念碑

(コースケ)


  

  [コメントを書く/読む]

2023年6月の記事

2023年06月30日
6月25日に梅雨が明け、夏真っ盛りの沖縄です。
沖縄では今、コロナ蔓延中で、週に1万人以上の陽性者が出ています。
医療は崩壊しているそうです。
コロナに罹ったり、他の病気や怪我などでも、診てもらうことが困難な場合があるということです。
県立中部病院は、夜間の小児救急の受け入れを当分の間取りやめたとのこと。
また、琉大病院では、入院患者への面会が7月1日から当分の間禁止となるそうです。
不要不急の沖縄来訪は、今は避けたほうが良いかも知れませんね。

今日6月30日は、1959年に石川市(現うるま市)の宮森小学校に米空軍のジェット機が墜落して11名の児童を含む17名が死亡(後に後遺症でさらに1名死亡)した事件から64年が経った日です。
今も米軍機は沖縄の空を飛び続けています。


結局、この半年というもの、ブログは月末に1本の記事更新というペースになってしまっていますね。
きょうこがインスタを時々更新しているので、まだ見てない方は見てくださいね。
https://www.instagram.com/minshuku_yaponesia/

今月は4年ぶりのハーレーや慰霊の日があったりして、お泊まりのお客様も増えてきて、特に忙しくしていました。
そして、今度の日曜日は、保育士試験の2次(実技)試験。
ドキドキですが、準備はしてきて、覚悟はできています!
8月に良い報告をできるように、精一杯挑んでいきたいと思います。

(コースケ)


  

  [コメントを書く/読む]

2023年5月の記事

2023年05月31日
5月6日のポロはま音楽祭は、天候にも恵まれ、和気あいあいな雰囲気の中、無事出演してきました〜。
でも写真がない!

今月は、姪っ子の結婚式で北陸へ久しぶりに4人で家族旅行。
行きは高速バス、帰りは電車の旅と、沖縄ではできないことをして、美味しいものをたくさん食べてきました。
久しぶりに家族、親戚に会うこともできて、良い時間を過ごすことができました。
駆け足だっったので、またゆっくり時間を取っていきたいなあ。


この旅行中に行われたのが、21日に北谷で行われた「島々を戦場にするな! 沖縄を平和発信の場に! 5・21平和集会」。
>> 「沖縄を戦場にさせない」北谷町で平和集会(RBCニュース)
2,000人が参加し、「沖縄を戦場にさせない」などとアピールしました。

そして今朝(5月31日)は、6:30に多くの県民がけたたましいアラートで起こされました。
「北朝鮮が弾道ミサイルを沖縄に向けて発射した」とのことでした。
実際は人工衛星の打ち上げのようでしたが、人騒がせな朝でした。

騒がせるなら、こっちが良いです。
「キングス、悲願の初優勝 前進を続けた選手たちの向上心 Bリーグ1部」
キングス悲願の初優勝
>> 沖縄タイムス記事
プロバスケットボールBリーグでチャンピオンシップ決勝戦で、琉球ゴールデンキングスが千葉ジェッツを破り、初優勝を飾りました。
西地区では6連覇していましたが、ようやくCSを制覇し、悲願の初優勝です。
今年は8月25日からバスケのワールドカップがフィリピン、インドネシア、そして沖縄での共同開催で行われることになっていて、バスケの盛り上がりに拍車がかかりました。

さて、台風2号は沖縄島に接近中で、明日の小中学校の休校が早くも決まりました。
台風はいろんな影響が出て大変なのですが、海の水をかき混ぜてくれる台風は、サンゴ礁の生き物たちにとっては必要なのです。
今年の梅雨は雨が少ないので、恵みの雨にもなります。
今回は沖縄本島直撃コースのようで、被害が少ないと良いなと思います。

(コースケ)


  

  [コメントを書く/読む]

2023年4月の記事

2023年04月30日
早いもので、大型連休突入ですね。
沖縄はもう初夏、夜も半袖です。

先週、コースケは保育士試験を受けてきましたよ。
前回筆記試験9科目のうち8科目を合格して、今回は残り1科目の「社会福祉」でしたが、自己採点では合格ライン取れてました。
正式な発表は6月6日。
筆記が通ると、7月2日の実技に進みます。

なかなか自分の目の前のことにしか手が回らずでしたが、試験勉強が終わったので、今まで後回しにしてきたことをやっていこうと思います。
まずは、5月6日に久しぶりのライブ「ポロはま音楽祭」に出演します。
会場は糸満市座波の薬局えぱーわーな〜、時間は15時開始だけど、出番は何時かな〜(未定です)。
ポロはま音楽祭チラシ

インスタグラムはきょうこが更新してくれているので、そちらも見てくださいね!
https://www.instagram.com/minshuku_yaponesia/

沖縄そば

(コースケ)


  

  [コメントを書く/読む]