お帰りなさい!

コースケ+きょうこ

2008年08月08日 22:17

この夏は、とっても嬉しい再会がありました。

まずはNさん一家。昨夏、生後7か月のお子さんを連れてご初宿泊。この夏もまた家族3人でヤポネシアを訪ねてくださいました。去年は離乳食を食べていたその子も大きくなり、走り回ってワンパク盛りでした。そしてお母さんは秋に出産予定という嬉しい報告も! 家族が増える記念の年に、もう一度会いに来てくださったのでした。

Nさん3人家族、Oさんの5人兄弟と。

そしてOさん一家。Oさんは2年前、私たちがヤポネシアで働きはじめた初日にいらした、記念すべき最初のお客さまです。ご夫婦と5人の子どもたちは、2年前と変わらず仲良く元気な姿を見せてくれました。大きい子どもたちはしょーこをはじめ小さな子どもたちの面倒を本当によく見てくれました。

食堂の大きなテーブルもOさん一家で独り占め。

しょーこも覚えているのかいないのか、すぐに慣れてネエネエ、ニイニイ、弟分と連れ立って大コーフンで遊び回っていました。
私たちも、子どもたちの成長ぶりに驚いたり、懐かしい話に花が咲いたり、お互いの家族の現状を報告し合ったり、とても楽しく過ごさせていただきました。懐かしい友達が遊びに来てくれたような、そんな嬉しい時間でした。
ヤポネシアを覚えていて、また訪ねてくださったことに感謝の気持ちでいっぱいです。

この二組のご家族をはじめ、夏休み中のヤポネシアはたくさんの子どもたちで賑わっています。
子どもたちってすぐに仲良くなるんですよね。異年齢で数家族が入り交じって、元気よく遊ぶ姿が印象的でした。
たった数日の出会いですが、本当の友達やきょうだいのように深く心を通わせた子どもたち。この夏の経験は、子どもたちにとってかけがえのないものになったことでしょう。

そしてまたここに戻って来たいと思ってくれたら、こんなに嬉しいことはありません。
「ただいま!」と言っていつでも帰って来てもらえるような、そんな存在であり続けたいなと思います。

(きょうこ)

関連記事