台風6号と良い知らせ

コースケ+きょうこ

2023年08月06日 19:37

迷走台風6号。
いやー、大変でした。

8月1日火曜日の朝に暴風域に入り、3日に一旦解除されましたが荒天は続きました。
4日夕方に再度暴風域に突入し、今日6日日曜日にやっと暴風域を出ました。
その後も強風と大雨は続き、今もまだシャッターが開けられません。

2日の午前0時に停電が始まり、4日の夕飯前に復旧するまでなんと66時間の停電。
明るいうちに水シャワーを浴び、暗くなったらろうそくと懐中電灯。
暗くて蒸し暑い不便なサバイバル生活を強いられましたが、食材はありガスはついたので食事はなんとか取ることができました。
電気が復旧したときは、家族で文字通り踊りましたよ。
文明のありがたさを思い知りました。

予約のお客様には、こちらからキャンセルのお願いをしたり、飛行機の欠航で来れなくなったり。
台風の影響で、延べ33泊分がキャンセルになってしまいました。
収入面も大打撃ですが、自然災害なので仕方がないですね。
我が家の目立つ被害は、暴風で物干し場の柱が折れてしまたのと、たくさん実や花をつけていたアセロラがほぼ全滅、ドラゴンフルーツも半分ほどやられてしまったようです。
あと、このタイミングでリビングのエアコンが故障しました。

ちなみに、台風の名前は「カーヌン」とされていますが、タイ語のขนุน(ジャックフルーツ)なので、カヌン(またはカヌーン)が本来の発音でしょうね。英語表記のkhanunのhに引っ張られたのかな。

九州方面に向かっているようなので、そちら方面の方は十分にお気をつけください。


>> 沖縄タイムス「台風6号」記事まとめ


こんな中、1つ良い知らせが届きました。
コースケが去年から挑戦していた、保育士試験の合格通知が4日に届きました!
4月の筆記試験をパスし、7月2日に実技試験を受けて1か月。
実技試験は筆記と違って採点基準がよくわからないので結果発表までどっちに転ぶか分からず、フワフワしたひと月を過ごしていました。
1年以上取り組んで、国家資格を手に入れました!
がんばった!
家族のみんなも、協力ありがとう!
停電でぬるくなったビールで、合格と通電を祝って乾杯しました。
この秋、保育士デビューしようと思っています。


(コースケ)



関連記事