プロフィール
コースケ+きょうこ
コースケ+きょうこ
しょーこカナコ

みん宿ヤポネシア
〒901-0334
沖縄県糸満市大度309-42
098-997-2136
070-5581-5986

「みん宿ヤポネシア」
ウェブサイト

yaponesiaをフォローしましょう



06年5月に念願の沖縄移住。私たち夫婦と当時8か月の娘の3人家族で、縁あってヤポネシアにたどり着ました(2011年に一人増えました)。
ウミガメが産卵に来る美しい大度浜海岸や戦跡・史跡などに囲まれて、子どもたちの世代に伝えたい平和や自然環境について考えながら暮らしています。

「みん宿ヤポネシア」はひとり旅も、家族旅行も大歓迎!
地元の新鮮な旬の野菜を使った家庭料理でおもてなしいたします。

2019年春、しょーこは中学2年生、カナコは小学2年生になりました。


www.yaponesia.com

 おすすめ!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 49人
QRコード
QRCODE
みん宿ヤポネシアへのメールは下のボタンをクリック!
ヤポネシア南島通信

旅立ちの春

2024年03月31日
「戦雲」ポスター
先週、三上智恵さん監督の映画「戦雲(いくさふむ)」を那覇市の桜坂劇場へ見に行ってきました。
公開前に行われたトークショーで、三上さんが「私(三上さん)が情報発信してるけど、フェイスブックで友だちになっている人たちのリアクションがない」と嘆いていました。
私もフォローしてときどき記事を見ていながら、ほとんど何もしてきていなかったことを反省しました。
そして映画でも、この数年の間に南西諸島の軍備がかなり進んでしまったことを改めて見せられて、自分自身何ができるか、何をすべきかをまたしても考えさせられました。
映画「戦雲」は、全国いろんな所でで順次公開されています。>> 劇場情報
三上智恵さんの「マガジン9」の連載も続いていますので、是非ご覧になり一緒に考えていきましょう。

さて、この3月に我が家の2人の娘たちがそれぞれ学校を卒業しました。
今、県外のとある街に家族4人で来ています。
この春から大学生となる長女を見送るためです。
こちらでの報告が遅くなりましたが、今月初旬に、我が家の長女は希望する大学の合格を受け、晴れて新しいステージに経つことになりました。

高校入学の時に一度県外へ出た我が子でしたが、そのときはまだ保護者代わりの先生がいた中での「仮の独り立ち」でした。
今回は、成人にもなり、責任も大きくなった中での独り立ちです。
大きな可能性を秘めた若者に、これからさまざまな経験を積んで大きくなっていって欲しいと願うしかない親です。

今夜、1つだけ娘に伝えました。
「一歩踏み出して、自分らしくないことをしてみよう」。
ある人の受け売りですが、新しい可能性を開いてひと回りもふた周りも大きくなってもらいたいと思います。

桜の花の満開にはまだもうちょっと掛かりそうだけど、花粉は飛びまくっていて久しぶりにくしゃみと鼻水が出まくっています。
明日からは別行動。
これからは我が子を一人の大人として見守り、支えて支えられていきます!
コサージュ

(コースケ)


  

  [コメントを書く/読む]


サクラサケ

2024年02月25日
庭の桜
この3連休は、家族2手に分かれて別行動。
きょうこと長女は飛行機に乗って、アレに出かけました。
出発の朝に庭の桜が咲いて、大きな虹が出ましたが、それが吉兆だといいな。
先ほど電話で話しましたが、やり切った声をしていました。
まくとぅそーけー、なんくるないさー。
南西に向かって、パワーを送っていただけたら幸いです。

コースケと次女は留守番で、だけどいろいろ(珍しく)アクティブに過ごしました。
プロ野球キャンプ見学、県立博物館で行われたサンゴ礁ウィークのキックオフイベント「サンゴのゲンバ 研究✕保全✕教育普及」参加、卓球、プロ野球キャンプ見学、劇団四季のミュージカル公演「ジョン万次郎の夢」観劇、などなど。
どれもなかなかできない経験で、2人で仲良く、楽しく充実した3日間を過ごしましたよ。

桜よ、咲け!


(コースケ)


  

  [コメントを書く/読む]


2024年今年もよろしくお願いします

2024年01月31日


早くも今年最初の月が終わろうとしていますが、沖縄はまだ師走。
旧正月は、2月10日です。
大変な年の始まりとなってしまいました。
さまざまな皆さんに、お見舞い申し上げます。

北部の本部や名護では桜まつりが行われ、そろそろ南部でも咲良が咲きそうな今日このごろです。
お客さまの宿泊も少しずつ増えていて、上の子は受験の追い込み、下の子は行動範囲が広がりあちこち遊びに行き、きょうこと私は先月から宿と外での仕事の掛け持ちと、忙しく日々を送っています。

辺野古の基地建設が政府によって強行され、大浦湾への土砂の投入が始まってしまいました。
とても悲しいことですが、暴挙を止めなければいけません。
北部訓練場跡地からは米軍が使用済みだったり未使用だったりする薬莢や手榴弾などが見つかったり、見つかった手榴弾が紛失されたりしています。
詳しくは、
ヤマヒデの沖縄便りhttps://blog.goo.ne.jp/yamahide
アキノ隊員の鱗翅体験https://akinotaiin.blog.fc2.com/
などをご覧ください。

そんな中2月10日に旧正月を迎えるのですが、まさにその日、素敵なイベントが糸満市中央図書館で開かれます。
「読み聞かせコンサート」
琉球交響楽団の木管五重奏と、我らが読み聞かせグループ「ちいぱっぱぁ」のコラボ!
サン・サーンスの動物の謝肉祭の音楽演奏と、それにインスパイアされた谷川俊太郎の詩「動物たちのカーニバル」の朗読が交互に繰り返しながら進んでいきます。
ヤポネシアからは、3人が朗読で参加しますよ。
お近くの方は、どうぞお誘い合わせの上お越しください!
2024年2月10日土曜日/14:30開場、15:00開演/糸満市立中央図書館 2階集会室/入場無料
https://www.city.itoman.lg.jp/soshiki/31/21017.html


(コースケ)


  

  [コメントを書く/読む]


2023年、今年もありがとうございました!

2023年12月31日


今年も今日が大晦日。
いろんなことがあって、いつにも増してあっという間の1年でした。
年末の忙しい時に、私(コースケ)は風邪をひいて数日ダウンしてしまいました。
出演予定だった「ストップ戦争 反戦平和クリスマスコンサート」も、残念ながら欠席でした。
年末にしないといけないことが、できずに溜まっています。
皆さんはご無事でしょうか?

この1年、ヤポネシアに泊まりに来てくださったお客さま、ありがとうございました。
今年は新規のお客さまもたくさんいらっしゃったほか、久しぶりの懐かしい再会を喜ぶ機会が多かった印象です。
数年ぶり、十数年ぶりという方も何組もいらっしゃって、中には小学生の時に家族で来てくれた子が大人になって帰ってきてくれたのもありました。
よく覚えていただいてとっても嬉しいし、長く続けてきてよかったなとつくづく思います。

沖縄では、辺野古(大浦湾)の米軍基地建設において、沖縄県は不承認を貫きましたが、政府は県の代わりに工事を認める手続きを行う代執行を12月28日に実施しました。
完成不可能と言われる基地建設に、莫大な費用と時間をかけ、自然を壊していくことは、到底認められません。

うちの子どもたちは、ふたりともそれぞれ最終学年。
上の子は受験生で、年明けからいよいよ本番です。
下の子は、11月に運動会、12月には修学旅行があり、楽しんで小学校生活最後の年を過ごしています。

きょうこは、日本心理療法協会の椎名雄一先生による「保護者のための心理学講座」を受け、子供の心理やセルフケアなどを学びました。
これからの仕事や人生にも活かしていけると思います。
また、「きんじょの本棚」の準備に取り掛かろうとしていますが、手が回っていません。
来年こそは、「きんじょの本棚 みん宿ヤポネシア店」を開始させたいと思っています。
お楽しみに。
※「きんじょの本棚」とは、設置された「本棚」で本を借りて、どこの本屋に返してもいいという、本を通した交流の場をつくろうという活動です。
本棚は、現在各地に200以上、沖縄県内にも数か所あります。
https://kinjonohondana.studio.site/

私は、12月から宿とは別のもう一つの仕事で、新しい職種に就きました。
今までは不登校などさまざまな課題を抱える子どもたちの支援、児童福祉の仕事でしたが、これからは子育てや家庭内の問題の相談に乗ったり支援したりする仕事になり、また新たな気持ちで取り組んでいます。
きょうこともども、お客さまと今まで以上にいろんな話ができるかな、と思います。
保育士資格取得や12月のライブ準備のために、家族の多大なサポートがあり、わがままさせてもらった1年だったと思います。
みんな、ありがとう。

新しい年が、みなさんにとって、良い1年でありますように。
この世界から、虐殺や弱い者いじめや不正などなどがなくなりますように。

(コースケ)


  

  [コメントを書く/読む]

2023年11月下旬はいろんなことがありました<その3>(新しい仕事、クリスマス反戦平和コンサート、最後の運動会)

2023年11月30日
2023年11月下旬はいろんなことがありました<その3>。

個人的なことも。

この夏に保育士資格を取ったことはこのブログでもお伝えしましたが、その資格を生かした仕事に12月から就くことが正式に決まりました。
こども園の現場で働くことを目指して去年から取り組んできましたが、なんだかんだあって、相談支援の仕事に方向転換です。
とはいえ、今までやってきた子ども支援ソーシャルワークの延長線上で、同じ課内での仕事。
保育士試験の勉強でお世話になった桜子先生からは「まわりまわって適材適所」という言葉をいただきました。
もちろん引き続き宿も張り切って営業していますので、よろしくお願いします。

それから、12月16日土曜日に、那覇市の県民広場で行われる「ストップ戦争 反戦平和クリスマスコンサート」にコースケが出演します。
8年前に同所で私が行った「新基地建設反対! 3.20-21 県庁前24時間座り込み」で出会ったSさんと「鈴木福ちゃん」と言う名のデュオを組んで、15:15ごろから2曲ばかりですが演奏しますので、気が向いたら見に来てくだささい。
コンサート自体は、13:30から18:30ごろまで開催されます。

先週の日曜日には、小学校で運動会がありました。
朝は曇っていましたが途中から日が出てきて、まさに小春日和、運動会日和。
うちの子たちが12年間お世話になった小学校とも、来春でお別れです。
コロナ前は恒例だった6年生の親子競技がプログラムに無くて寂しかったのですが、最後にサプライズで親子対抗五色綱引きがあり、カナコが嫌がるほど張り切って楽しみました。

明日から12月ですね。
年末の仕事、何ひとつ手を付けていませんが、時間は流れていきますね。
ひとつずつ、コツコツとやっていこうと思います。

>> <その1>(オスプレイ墜落、Jアラート、県民集会)
>> <その2>(壺屋陶器&ガラス村まつり、北部テーマパーク、大袈裟太郎の映画)

(コースケ)


  

  [コメントを書く/読む]

2023年11月下旬はいろんなことがありました<その2>(壺屋陶器&ガラス村まつり、北部テーマパーク、大袈裟太郎の映画)

2023年11月30日
2023年11月下旬はいろんなことがありました<その2>です。

県民大会翌日の11月24日から3日間は、毎年恒例の壺屋陶器まつりです。
今年は、ぐい呑みを買いました。
その次の25日の琉球ガラス村まつりでも、不足していた器を買い足し。
壺屋陶器まつり(のぼり)壺屋やちむんまつり(店頭)やちむんのぐい呑み

27日の夜から、沖縄関係のある話題でツイッターが賑わっています。
USJなどを再生したやり手のマーケター率いる軍団が、やんばるに新しいテーマパークを作るという発表があったとのことです。
ビデオを見ましたが、私からするとグロテスクで違和感満載、ヤポネシアとは全く相容れないシロモノ。
こんなの作ってほしくありません。
しかし、沖縄タイムスも発表をそのまま好意的に報じています(全国ネットのテレビ朝日「報道ステーション」でも、好意的に取り上げられていたようですね)。
スポンサーとかの関係で批判しにくいのかとは考えられますが、あまりに手放しで喜んでいる様子が、気持ち悪いです。
このマーケター氏、このテーマパーク開発について「日本のために沖縄をどうにかしたい」なんて言っています。
「地域の貧困問題の解決にもつなげる」なんても言ってますが、かえって格差の拡大を助長するのではないでしょうか?
こんな人たちの金儲けのために沖縄があるのではありません。
新テーマパークについては、また言及していきたいと思いますし、うちに泊まりにいらっしゃるお客さまとも意見交換をしたいと思っています。

そんな中、ラッパーでジャーナリストの大袈裟太郎こと猪股東吾さんが、「沖縄と日本の関係性を問い直す」というテーマでドキュメンタリー映画「Buridii 50_沖縄 『本土』復帰50年の証言」を作ります。
https://motion-gallery.net/projects/VULIDY50/
私と同じく県外から移住した立場で、地に足をつけて、這いつくばって、飛び回って、泥だらけになって発信している人で、頼もしく思い、尊敬し応援しています。
今回の映画づくりでは、大きなスポンサーに頼らず、個人からの寄付を集めます。
クラウドファンディングは今日(11月30日)、日付が変わる前まで!
急げ!


続く
>> <その3>(新しい仕事、クリスマス反戦平和コンサート、最後の運動会)

(コースケ)


  


  [コメントを書く/読む]

2023年11月下旬はいろんなことがありました<その1>(オスプレイ墜落、Jアラート、県民集会)

2023年11月30日
昨日、岩国基地から嘉手納基地に向かっていた米空軍のオスプレイが屋久島の近くで墜落しました。
これからいろんなことがわかってくるのでしょうか。
8月にはオーストラリアでも同型機が墜落死3名が亡くなっています。
それでも昨夜も今日も、沖縄の空をオスプレイは飛んでいます。

11月下旬、沖縄もだいぶ涼しくなって、寝るときに毛布が必要になってきました。
この一週間、身の回りでいろんなことがありました。
いろんなことがありすぎて、記事が長くなってしまいます。
3つくらいに分けますね。

では、「2023年11月下旬はいろんなことがありました<その1>」です。

まずは21日火曜日、「北朝鮮からミサイルが発射された」と夜中にけたたましくJアラートが鳴りました。
防災無線のアナウンスを確認しようと外に出たら、「建物の中に避難してください」ですって。

23日は「沖縄を再び戦場にさせない県民の会」主催の県民大集会@那覇市奥武山公園。
1万人が集まったそうです。
「台湾有事」を念頭に、政府は琉球列島の軍事強化を進めています。
「戦争は気づかないうちに準備されていた」と平和祈念資料館などで見ましたが、今、目に見えるように準備されています。
沖縄に限らず、どこも戦場にしてはいけないというのが、私の願いです。

今回の集会の運営について、見過ごせない問題がありました。
一部の運営メンバーが特定の宗教の宣伝にこの集会を利用しようとしたという疑惑です。
チラシに使われていたロゴマークやお揃いで作ったTシャツやステッカー(販売予定だったもの)のキャッチフレーズが、特定の宗教団体のものだったということなどを、アキノ隊員(宮城秋乃さん)が見つけ、SNSなどで指摘していました。
そのおかげで、マークの利用やTシャツやステッカーの販売はなくなりました。
アキノさんは、やんばるの旧米軍海兵隊訓練場で、米軍の残していった実弾などの廃棄物を回収する活動をしています。
日本政府は「廃棄物などはない」としていてアキノさんを相手にしていないので、過激な行動をしてまでも政府や米軍や世間に知らしめようと日々活動しています。
肩書きはチョウ類研究家と思ってたら、今プロフィール確認したら現在は「軍事環境研究者」なんですって。
いろいろ、ブログ「アキノ隊員の鱗翅体験2」で追うことができます。
https://akinotaiin.blog.fc2.com/

集会の参加や運営にはいろんな立場や考えの人がいて良いけど、利用されてしまってはいけないと思います。
出所の分からない借り物のデザインや文言などを安易に使ってはいけませんね。
ただ、集会で登壇した事務局長の山城博治さんがこの動きに関して「バッシング」だと発言しています。
山城さんは沖縄の平和運動を引っ張ってきた功労者ですが、この問題についての理解が十分できていないのならば、もしくは、一部の人に集会を利用されることを良しとする考えならば、一線を退くことが適当なのかもしれません。
うまく世代交代やアップデートができることを望みます。

文章が長くなってしまいます。
できるだけ毎日小分けに少しずつ書いていくべきですね。

続きます
>> <その2>(壺屋陶器&ガラス村まつり、北部テーマパーク、大袈裟太郎の映画)
>> <その3>(新しい仕事、クリスマス反戦平和コンサート、最後の運動会)
(コースケ)


  

  [コメントを書く/読む]

2023年10月の記事

2023年10月31日
10月終盤。
沖縄も、朝晩涼しくなってきました。
風向きが、夏の南風から北寄りの風に変わりました。
昼間もクーラーつけずに過ごせるようになっています。
タオルケットでは明け方寒い日もあります。
庭では、ローゼルの花が日々かわるがわる咲いています。
数量限定ですが、お客さまに自家製のハイビスカスティーを召し上がっていいただけそうです。
ローゼルの花

10月7日、パレスチナ・イスラエル戦争が始まりました。
みん宿ヤポネシアは、人権をないがしろにするあらゆる動きに反対し、停戦を望みます。


先月のブログで書いた辺野古大浦湾の軟弱地盤への米軍海兵隊基地建設工事に関して、県が国の変更申請を承認をしなかったので、国は沖縄県に代わって承認するという代執行訴訟を起こしました。
詳しくはここでは省き、各報道などをご覧いただきたいのですが、主な争点のうち「公益性」と「他の方法があるか」について私の見解を書こうと思います。

まず、他の方法があるかについて。
深さ90mの軟弱地盤という実現可能性の不透明な工事が普天間飛行場の危険性除去の唯一の解決策ならば、日本国内では移設ができない=普天間飛行場の無条件閉鎖というのが答えなのではないでしょうか?
また、普天間基地の5〜7年以内の閉鎖・返還を日米政府で合意しましたが、工事は最低でも12年かかるとのことです。
つまり、辺野古の埋め立ては唯一の解決策にはならないということです。

次に、公益性について。
国は、工事を進めることに公益性があり、県は承認すべきだと主張します。
しかし、完成するかどうか定かでない事業に、2兆5000億円もの予算を投入することが公益なのでしょうか?
国立博物館に1億円をかけられないほどの国ですよ?!
工事は即刻中止して、税金の無駄遣いを止めることの方が、公益性が高いと思います。

裁判は10月30日に口頭弁論が結審しました。


10月21日には平和祈念公園で、遺骨が眠る南部の土砂を基地建設に使わせないことを求めるオール沖縄会議主催の県民集会があり、行ってきました。
会の主張は「遺骨の混じる土砂を基地建設に使わせない」、工事業者の言い分は「使うのは石灰岩で、遺骨は混ざらない」。
平行線です。
骨が混ざる混ざらないが問題ではなく、戦没者の眠る土地を重機で掘り返すということが、遺族の気持ちを考えると許されないことだと私は思います。
集会の片隅では、沖縄戦遺骨収集ボランティア「ガマフヤー」代表の具志堅隆松さんが採取した土砂のサンプルが展示されていました。
そこに土砂に骨や遺留品のボタンが混ざっていましたが、骨は教えてもらわないと素人目には見分けることはできないくらいのものです。
重機で石灰岩を掘り出すときに見つけることは不可能でしょう。
平和祈念公園という場所を考慮して、拳を挙げてのシュプレヒコールをせず、参加者で手をつないで集会が締めくくられました。
遺骨混じりの土集会

硬い話題に終始しましたが、大事なことだと思って書きました。

(コースケ)


  

  [コメントを書く/読む]