プロフィール
コースケ+きょうこ
コースケ+きょうこ
しょーこカナコ

みん宿ヤポネシア
〒901-0334
沖縄県糸満市大度309-42
098-997-2136
070-5581-5986

「みん宿ヤポネシア」
ウェブサイト

yaponesiaをフォローしましょう



06年5月に念願の沖縄移住。私たち夫婦と当時8か月の娘の3人家族で、縁あってヤポネシアにたどり着ました(2011年に一人増えました)。
ウミガメが産卵に来る美しい大度浜海岸や戦跡・史跡などに囲まれて、子どもたちの世代に伝えたい平和や自然環境について考えながら暮らしています。

「みん宿ヤポネシア」はひとり旅も、家族旅行も大歓迎!
地元の新鮮な旬の野菜を使った家庭料理でおもてなしいたします。

2019年春、しょーこは中学2年生、カナコは小学2年生になりました。


www.yaponesia.com

 おすすめ!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 49人
QRコード
QRCODE
みん宿ヤポネシアへのメールは下のボタンをクリック!
ヤポネシア南島通信 › カテゴリー・イベント › 「ことりツアーズ@糸満」開催しました

「ことりツアーズ@糸満」開催しました

2019年02月04日
先週の土曜日、「ことりツアーズ@糸満」が開催されました。
当日は気持ちの良い晴天に恵まれ、和やかな雰囲気で会は進行しました。

まずはみんなでおにぎりと月桃の葉っぱのお皿を作り、沖縄民謡の「となり組」で開演。
絵本の読み聞かせ、緑ヶ丘保育園のママさんたち(チーム緑ヶ丘)のお話、タイモーズの爆笑ステージ、そしておにぎり&たこ焼きパーティー。
アダンの葉っぱの工作や、新鮮野菜や卵の即売コーナーも盛況でした。
コースケは、ネズミのラトンくんとのコンビで司会を務めました。
2升炊いてみんなで握ったおにぎりやたこ焼きは、参加者みんなのお腹を喜ばせました。

「ことりツアーズ@糸満」開催しました「ことりツアーズ@糸満」開催しました
「ことりツアーズ@糸満」開催しました「ことりツアーズ@糸満」開催しました

チーム緑ヶ丘のお話を初めて糸満でしてもらったことは、小さくても大事な一歩だったと思います。
部品落下事故から1年以上経ちますが、「ふつうのお母さんたち」は、ずーっと関係各方面に働きかけ続けてきています。
それでも米軍機が飛行ルートを外れて保育所や小学校などの上空を飛び続けている変わらない現状、その中で暮らし続けなければいけない恐怖感や理不尽さが、参加者の胸に響いたと思います。
この話を受けた人たち一人ひとりが考え行動するきっかけになれば、このイベントの主催者の一人として嬉しく思います。
宜野湾から来た人たちは、糸満の静かな空に驚いていました。

「ことりツアーズ@糸満」開催しました
当日配布した、部品落下事件からの「チーム緑ヶ丘」の歩み

ご来場いただいたみなさん、ステージで盛り上げてくださった方々、一緒に準備した仲間たち、チーム緑ヶ丘のみなさん、会場提供と実行委員会として動いてくださった長谷寺の住職と副住職、ありがとうございました!
カンパもたくさんお寄せいただきました!

「ことりツアーズ@糸満」開催しました
「ことりツアーズ」は、まだ続きます!
次は、2月9日うるま市、16日名護市です。
チラシに掲載されている2月16日の那覇市は、会場の都合により開催日時が変更になるようです。
詳しくは、ことり電話070-5485-0623へ。


今日は旧暦の大晦日。
旧暦の町糸満でも、新しい年が始まります。

(コースケ)




同じカテゴリー(イベント)の記事画像
2023年11月下旬はいろんなことがありました<その2>(壺屋陶器&ガラス村まつり、北部テーマパーク、大袈裟太郎の映画)
中止となりました【イベント告知】Trio Oddball Live in 米須!
【イベント】2月2日「ことりツアーズ@糸満」
【イベント】2月2日「ことりツアーズ@糸満」開催します!
2018年11月の記事
2月19日「与那国カウボーイズ」糸満上映会!
同じカテゴリー(イベント)の記事
 2023年11月下旬はいろんなことがありました<その3>(新しい仕事、クリスマス反戦平和コンサート、最後の運動会) (2023-11-30 15:10)
 2023年11月下旬はいろんなことがありました<その2>(壺屋陶器&ガラス村まつり、北部テーマパーク、大袈裟太郎の映画) (2023-11-30 15:09)
 中止となりました【イベント告知】Trio Oddball Live in 米須! (2020-03-01 16:52)
 【イベント】2月2日「ことりツアーズ@糸満」 (2019-01-31 18:36)
 【イベント】2月2日「ことりツアーズ@糸満」開催します! (2019-01-11 22:52)
 2018年11月の記事 (2018-11-29 20:30)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。