プロフィール
コースケ+きょうこ
コースケ+きょうこ
しょーこカナコ

みん宿ヤポネシア
〒901-0334
沖縄県糸満市大度309-42
098-997-2136
070-5581-5986

「みん宿ヤポネシア」
ウェブサイト

yaponesiaをフォローしましょう



06年5月に念願の沖縄移住。私たち夫婦と当時8か月の娘の3人家族で、縁あってヤポネシアにたどり着ました(2011年に一人増えました)。
ウミガメが産卵に来る美しい大度浜海岸や戦跡・史跡などに囲まれて、子どもたちの世代に伝えたい平和や自然環境について考えながら暮らしています。

「みん宿ヤポネシア」はひとり旅も、家族旅行も大歓迎!
地元の新鮮な旬の野菜を使った家庭料理でおもてなしいたします。

2019年春、しょーこは中学2年生、カナコは小学2年生になりました。


www.yaponesia.com

 おすすめ!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 49人
QRコード
QRCODE
みん宿ヤポネシアへのメールは下のボタンをクリック!

ウーマンラッシュアワー

2017年12月19日
ウーマンラッシュアワー
実はお笑い好きの私たち。
今日はウーマンラッシュアワーに拍手です!!
シビレました。あっぱれ。

日曜日(12月17日)に放送された「THE MANZAI」(フジテレビ)でのウーマンラッシュアワーの漫才。
福井の原発(ボケの村本が大飯原発のあるおおい町出身)、沖縄の米軍基地、熊本の地震などの時事問題を風刺したネタが、放送直後から話題になっています。
動画サイトではアップされては消されていくというイタチごっこが続いているようで、注目されている証ですね(言うまでもなく、テレビ放送を無許可でアップロードするのは違法行為ですが)。
リアルタイムで見られなかったので遅ればせながらですが、先ほど、録画しといたのを見ました。

「現在沖縄の抱えている問題は?」と問い、辺野古移設問題だけでなく、高江ヘリパッドにも言及してくれたことは、嬉しかったなぁ。
「それらは沖縄だけの問題か?」「いや、全国の問題」
東京オリンピックは日本全体で盛り上がり、沖縄の基地問題は沖縄だけに押し付ける、とまくし立て、「アメリカに思いやりを持つ前に、沖縄に思いやりを持て!」と叫びます。
漫才のネタとしても、最後にしっかり落としていて、痛快でした。

(ちなみに、ネタ中で思いやり予算が「9465億円」と言っていましたが、これは2016年度から2020年度の5年分の合計額で、思いやり予算の累計は、2017年までで7兆円を超えています。福井県の原発も「4基」と言っていますが、大井、高浜、美浜、敦賀の4か所に13基+もんじゅがあるようですね)


こんな風に社会を鋭く斬ったネタは、「お笑い米軍基地」や「ザ・ニュースペーパー」などが地道にやっていますが、全国放送のしかもゴールデンタイムで流されることは、忖度ばやりの現在ではとっても珍しいことです。
こんなネタをゴールデンでやるのは、ウーマンラッシュアワーの二人も勇気が要ったことでしょう。
でもこれだけ注目されました。
視聴者が望めば、こんなのも増えるはず。
お笑いで溜飲を下げるだけに終えず、大事な問題から目をそらさずに考えていくきっかけになるといいなと思います。
メジャーメディアの力は、大きいですからね。

ウーマンラッシュアワー、応援します! (ほかの芸人も頑張れ!)
正月に沖縄に来るみたいだから、行きたいなあ。
>> よしもと沖縄花月
>> 桜坂劇場


さまざまな人々が、それぞれの立ち位置から言いたいことを言える、そんな世の中であるべきだと思います。
みん宿ヤポネシアも、これからも社会とつながっていきます!

(コースケ)




同じカテゴリー(在沖縄基地)の記事画像
辺野古&高江紀行2022春(3)
辺野古&高江紀行2022春(2)
辺野古&高江紀行2022春(1)
沖縄県、辺野古の埋め立て変更を不承認
住民側、逆転勝訴!
夏休みが終わったり、終わらなかったり
同じカテゴリー(在沖縄基地)の記事
 2023年11月下旬はいろんなことがありました<その1>(オスプレイ墜落、Jアラート、県民集会) (2023-11-30 15:05)
 辺野古&高江紀行2022春(3) (2022-05-04 13:58)
 辺野古&高江紀行2022春(2) (2022-04-30 21:13)
 辺野古&高江紀行2022春(1) (2022-04-25 22:14)
 沖縄県、辺野古の埋め立て変更を不承認 (2021-11-30 22:51)
 住民側、逆転勝訴! (2021-10-10 21:45)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。